エゾビタキ(蝦夷鶲)は、スズメ目ヒタキ科サメビタキ属に分類される鳥類の一種。夏季にシベリア南部、サハリン、カムチャツカ半島南部等で繁殖し、冬季はフィリピン、セレベス島、ニューギニア等へ南下し越冬する。日本では旅鳥として春と秋の渡りの時期に飛来する。全長約15 cm。渡りの時期は、平地から山地のやや開けた明るい林に生息する。食性は主に動物食で、昆虫類等を食べる。樹先等に止まり、飛翔している昆虫目掛けて飛翔し捕食する。また、秋の渡りの時はミズキの実を食べたりもする。

ちょっと昨日のupで写真選んでると、そういえば待ってる間にエゾビタキちゃんが撮れた事を思い出して書いてます(笑)
ボケェ〜って幸せな時間を満喫しているとっても、近くに飛んで来ました
こそこそカメラを用意して撮影パチリ
_Z9Z0914
めっちゃ可愛いです
_Z9Z0918
キョロキョロ
_Z9Z0924
_Z9Z0928
どっか行ったかと思えば、また戻って来たり
_Z9Z0871

_Z9Z0116

_Z9Z0868
愛らしい鳥さんですね

あっ、そういえば……
まだ違う鳥さんも見かけたんだった
続く