オシドリ(鴛鴦[)は、鳥綱カモ目カモ科オシドリ属に分類される鳥類。日本では北海道や本州中部以北で繁殖し、冬季になると本州以南(主に西日本)へ南下し越冬する。全長オス48㎝、メス41㎝。渓流、湖沼などに生息する。水辺の木陰を好み、開けた水面にはあまり出ない。木の枝に留まることもある。食性は植物食傾向の強い雑食で、水生植物、果実、種子、昆虫、陸棲の貝類などを食べる。陸上でも水面でも採食を行う。長崎県の県鳥。

 

先日、カルガモちゃん親子を撮影したときに見つけました

カルガモちゃんかと思って双眼鏡で見ていたら、なんとオシドリちゃんの女の子

お独り様です

流石、警戒心が高いオシドリちゃん

はっと思ったら飛んで行っちゃいました

すると、ぴゅーんと旋回して戻って来た

慌てて飛翔設定にチェンジ

こういう時の為に、ちゃんと設定しておくとボタン一つで全設定が変更出来るので便利です

来た来た〜

_Z9Z9266
_Z9Z9267
_Z9Z9268
そして、もう一度頭上を旋回して~

めっちゃ近いです

_Z9Z9278
_Z9Z9280
_Z9Z9282
_Z9Z9283
ぴゅーんとまわって

ぽちゃん

_Z9Z9241
元の位置に戻りました

可愛い女の子です

_Z9Z9250
後ろ姿が「なによ」って感じ(笑)

お独り様で、どうしたのかな

久しぶりの地元でのオシドリちゃんでした

Nikon Z9
AF-S NIKKOR 800mm f/6.3 VR S