オオハム(大波武)は、アビ目アビ科に分類される鳥類の1種。北ヨーロッパからシベリア、カムチャツカ、アラスカ西部、南はバイカル湖、アムール川で繁殖し、冬季はやや南下してヨーロッパの大西洋沿岸や、黒海沿岸、沿海州から中国東部にかけての日本海、東シナ海沿岸に渡り越冬する。日本では冬鳥として、九州以北の沿岸に飛来する。全長約72cm。越冬時は、海上で生活している。沿岸の海上のほか、港湾や河口、沿岸近くの湖沼に入ることもある。警戒時には体を水面に深く沈める。主に魚類などを潜水して捕食する。

 

今日は相方と久しぶりのマイポイントルートへ

何か居ないかなぁ~と行って見ましたが

騒がしいくらいのヒバリちゃん

そんなヒバリちゃんの中に、似たような別の子が居ないか双眼鏡と睨めっこ

ですが……

うーん

特に異常なし(笑)

あっ、キジちゃんが沢山居たので、それは明日に〜

 

今回は昨年から寄っては、探すこと4回目

いっつもドライブで終わってたのですが……

とうとう出逢う事が出来ました

オオハムちゃん

_Z9Z4753-強化

_Z9Z4537-強化
めちゃくちゃ綺麗です

_Z9Z4565-強化
独特の模様でハムナプトラって感じ(笑)

_Z9Z4602-強化_Z9Z4604-強化
_Z9Z4608-強化
夏羽のようですね

小魚が沢山居るみたいで、上から見ても海が魚で黒くなっている所がありました

1度潜ると、1分くらいは出て来ません

潜るの凄く早くて、ひと潜りで30mくらいは、あっという間です

なので、あっちにプカリ

_Z9Z4691-強化
_Z9Z4692-強化
こっちにプカリ

_Z9Z4704-強化
_Z9Z4712-強化
でも撮影しながら、それが楽しかったです(笑)

今まで逢えなかったので、双眼鏡であれじゃない

あれだよ

あれあれ〜っと、大はしゃぎしちゃいました

周囲を確認すると、3羽確認出来ましたよ

小魚が岸よりに集まってたので、思ってたより近くで撮影出来て、とってもラッキーでした

通って良かったです

Nikon Z9 FTZⅡ
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR