タシギ(田鴫)は、チドリ目シギ科タシギ属に分類される鳥。北アメリカ大陸、南アメリカ大陸北部・南部、ユーラシア大陸、アフリカ中部・南部、日本。ユーラシア大陸北部、北アメリカ大陸北部で繁殖し、冬季はヨーロッパ南部、アフリカ、中東、インド、東南アジア、北アメリカ大陸南部に渡り越冬する。日本では、春と秋に渡りの途中に飛来する旅鳥、もしくは本州中部以南では越冬のため飛来する冬鳥。 体長は約27 cm。日本では、水田、河川、内陸の湿地等に生息する。和名は田によくいることが由来。食性は動物食の強い雑食で昆虫類、節足動物、甲殻類、種子等を食べる。主に夜間に採餌するが、安全な場所では昼間も行動する。

今日は相方とウロウロ探鳥です
マイポイントルートを流してると、相方が待ってと
すぐ側の溝にタシギちゃんが居たよ〜と
ゆっくり車を後退させて見ると……
本当に居た(笑)
とっても近くです
さっそくカメラを向けると~
スタコラサッサ〜って走る走る
DSC_5340
その姿が、申し訳ないですが可笑しくて笑っちゃいました

この子です(笑)
DSC_5344-強化
今日は少し暖かかったのでウロウロしてたのかなぁ
DSC_5339-強化
とってもキュートなタシギちゃんでした
Nikon D850
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR