スズガモ(鈴鴨)は、カモ目カモ科ハジロ属に分類される鳥類の一種。 繁殖地は北アメリカ大陸北部、ユーラシア大陸北部である。冬季はヨーロッパ北部、カスピ海、中国東部、北アメリカ西部及び東部に渡り越冬する。アリューシャン列島では、留鳥として周年見られる。日本では冬鳥として、亜種スズガモが海岸に多数渡来する。全長はオスが約46㎝、メスが約43㎝。越冬期には、主に内湾など波の静かな海に大群で生息する。主に潜水して採食する。頭から水中に1分近く潜ることもある。アサリを始めとする貝類などを食べるが、水草を食べることも希にある。昼間のみならず、夜間も採食する。貝類を採食する時は、貝殻ごと丸呑みにし砂嚢(砂肝)で消化する。このため、体内に強力で大きな砂嚢を持っている。

今日は、昨年沢山見たスズガモちゃんが居ないか見に行って来ました
とことこ歩いて確認するも……
ぜ〜んぶホシハジロちゃん
次の群れは……
キンクロハジロちゃん
次の群れは……
んんん、ホシハジロちゃんの中にスズガモちゃんが混ざってる
DSC_5132
DSC_5133
嘴の付け根に、キュートなポイントがあります
でも、目つきは怖いよね(笑)
昨年は、まとまって居たんですがタイミングなのかなぁ~
また見に行ってみようと思います

少し前に用水路で見かけたスズガモちゃんの女の子
DSC_4103
DSC_4087
カモちゃん探しも楽しいですね
Nikon D850
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR