ツミ(雀鷹、雀鷂)は、タカ目タカ科ハイタカ属に分類される猛禽類。 インドネシア、カンボジア、シンガポール、タイ、大韓民国、中華人民共和国、台湾、朝鮮民主主義人民共和国、日本、フィリピン、ブルネイ、ベトナム、マーシャル諸島、マレーシア、ラオス。夏季に中華人民共和国東部や日本、朝鮮半島で繁殖し、冬季は中華人民共和国南部や東南アジアに南下して越冬する。日本では基亜種が温暖な地域では周年生息(留鳥)するが、寒冷地では冬季に南下(夏鳥)することもある。 全長オス27cm、メス30cm。平地から山地の森林に生息する。単独もしくはペアで生活する。食性は動物食で、主に小形鳥類を食べるが、爬虫類、小形哺乳類、昆虫なども食べる。

今日も海側ルートでの探鳥です
本当はマイポイントルート予定でしたが、気になって秘密のポイントに~
2時間だけ〜と待ちますが……

シーン

今日は静かです
トビすら飛んでません(笑)

もう帰ろうかなぁ~と思ったらコサメビタキちゃんを見つけたので双眼鏡で確認
鳥さん居るじゃん
撮影するでもなく、キョロキョロするコサメちゃんを観察してると……
鳥さん達が何処からともなく飛びまくり

こういう時は上を見るっ
やっぱり居ました
DSC_0640
2羽居ます
DSC_0639
どうやらツミちゃんです
ちょっと高度があります
DSC_0641
DSC_0642
DSC_0645
DSC_0647

そして……
鳥さん居なくなりました
シーン……

今日はこれで引き上げです
猛禽ちゃん見れて良かった
Nikon D850
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR