ツメナガセキレイ(爪長鶺鴒)は、スズメ目セキレイ科ハクセキレイ属に分類される鳥類。ハクセキレイ属では唯一北アメリカ大陸にも分布する。アフリカ大陸、ユーラシア大陸、アイルランド、インドネシア、アメリカ合衆国(アラスカ州)、日本、フィリピン 。夏季にユーラシア大陸中緯度地方以北、アラスカで繁殖し、冬季はアフリカ大陸、ユーラシア大陸南部、インドネシアなどへ渡り越冬する。日本では主に渡りの途中に飛来(旅鳥)する。全長16.5cm。草原、湿地、海岸、農耕地などに生息する。小規模な群れを形成し生活する。食性は動物食で、主に昆虫類を食べる。

今日も畑を中心に探鳥開始です
秋らしくなって来ましたよね
あんなに出逢いが少ない畑も鳥さん見かけるようになって来ました
畑道を探鳥しながらウロウロしてると、追いかけっこしてる鳥さんが居ました
双眼鏡で確認すると、どうやらキセキレイちゃん達です
追いかけられてたのが〜キセキレイちゃん
DSC_8252
黄色がとっても綺麗ですね
DSC_8251
追いかけられてはツンツンして何か食べてます
追いかけてたのが、この子です
DSC_8255
DSC_8227
とってもしつこいので、最初は幼鳥ちゃんが御飯頂戴と親鳥を追っかけてると思ったのですが、どうも違います
DSC_8236
DSC_8237
DSC_8243
DSC_8248

よく調べると、追いかけてたのはツメナガセキレイちゃん
御飯ポイントのナワバリ争いみたい
ツメナガセキレイちゃんは昨年も見かけたのですが、黒い脚がきちんと写ってなかったのでボツ
今回はちゃんと写せました
☆泥んこだらけですが……(笑)
最後は、みんな仲良くツンツンしてましたよ
今度は、真っ黄色の子を撮影したいなぁ
Nikon D850
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR
AF-S TELECONVERTER TC-20E Ⅱ