ヒバリ(雲雀、鸙、告天子)は、スズメ目ヒバリ科ヒバリ属に分類される鳥類。日本では亜種ヒバリが周年生息(留鳥)し、亜種カラフトチュウヒバリや亜種オオヒバリが冬季に越冬のため本州以南へ飛来(冬鳥)する。 全長17㎝。草原や河原、農耕地などに生息する。食性は植物食傾向の強い雑食で、主に種子を食べるが昆虫、クモなども食べる。

今日もウロウロ探鳥開始です
山側は霧がかかって、どうにもならないので畑を中心に探鳥です
あちこちで畑が耕されているので、何か居ないか双眼鏡でよ〜く観察です
するとモゾモゾと茶色っぽい鳥さんがツンツン
双眼鏡で確認すると……
DSC_8188
DSC_8194

うーんわかりません
DSC_8195
DSC_8203
DSC_8204

タヒバリちゃんと思ったのですが、尾羽が超短いのです
DSC_8206
DSC_8208

尾羽が短いせいで、まんまるコンパクトに見えます
私の知らない種だといけないので、色んな角度から撮影パチリ
DSC_8210
DSC_8211
DSC_8212
DSC_8214
相方も色々と調べるも尾羽の短いヒバリみたいな鳥さんが検索にHITしません
チョロチョロ可愛いです
DSC_8217
DSC_8219
数羽居ましたが、みんな尾羽が短い
なんだろうね
帰ってPCと図鑑とで睨めっこ
ですがお手上げ
野鳥識別図鑑さんに相談すると、なんと換羽中のヒバリちゃんでした(笑)
やっぱりヒバリちゃんだったのかぁ~
胸のつかえがとれました
Nikon D850
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR
AF-S TELECONVERTER TC-20E Ⅱ